<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
黒くて…
顔が黒くて見えません!!


c0174622_22293397.jpg



雪の上を勇ましく歩く くうちゃん。
[PR]
by miho-boo | 2010-01-30 20:28 |
昨日から編み物をなぜかしております。ちょっとたまには自分のものも作らなきゃって思い…。

この前、手芸屋さんでセールしてたから毛糸を買いまして。で、本当なら教室の材料として買った布をアイロンかけたりいろいろお仕事はあるんだけれどもちょっと息抜き☆


編み物はあまり得意な方じゃありませんが、結構編み物はやります。だけどあんまり編み方知らなくて母に聞いてみたら、

『ここはこうしてこうして…』


教えてくれるんだけどさっぱり何をどうしているのかわからない。本当に教え方がイマイチな母。編み物はよく昔やってたから だいたいの事は母に聞けばわかるんだけど、ううん…。

私が小さい時、編み機(?)って流行ってたんでしょうか?うちで、機械ででも編んでた母。オリヒメみたいなやつのおとな版。オリヒメじゃないっけ?行ったり来たりさせるおもちゃの。


c0174622_172827100.jpg



なんとなくこんなもんか?と適当に編んでもうすぐ完成です。私の毛糸の帽子。ま、ちょっと失敗してるけどわからないはず。
[PR]
by miho-boo | 2010-01-29 17:35 | 編み物
金☆
金のなる木の花。ちいさい、うすピンクの花。

c0174622_1620516.jpg



私が楽をして、去年植えかえしなかったからあんまり花つきがよくないのですが頑張って咲いてくれてます。今年は植えかえして、ひとまわり大きな鉢にうえましょっ!


冬に咲く花ってうれしくなります。けなげやわあ…って。
この木もわたしとのおつきあい、12年目に突入するのかな?長い付き合い。夫と同じくらいだわ。
[PR]
by miho-boo | 2010-01-25 16:25 |
そんなわけで
マトリョーシカ展なのに、マトリョーシカをださないわけにはいかないでしょう!!!



そんなこんなで只今制作中。


c0174622_1614647.jpg



まだ、下書き段階で、白いです。
このマトリョーシカは、5年くらい前 まだ私がひょうたんに絵を描いていない頃にロシア人の方から購入したものです。やっと顔を描くきっかけにたどりつけました。今までなかなか描けなくて。
かわいいブリブリのガーリーなマトリョーシカにしてあげます☆
(こちらは大きい3体。まだ小さいコも2人います。)

出来上りは来週末の予定。(ヒナコも色塗ってるからね、なかなかはかどりません。)
[PR]
by miho-boo | 2010-01-23 21:09 | 手作り
近頃
お久しぶりの更新です。制作をしなくてはいけないのですが何から進めればよいのかわかりません。近頃ちょろちょろしています。



そんなわけで今後のスケジュール☆
gallery re:tail (吉祥寺本町 3-12-9 潤マンション 103)さんにて開催
2010年2月17日(水) - 2月22日(月)
『マトリョーシカの村』に参加予定です。


といっても私はひょうたんをもって行く…。マトリョーシカも作ります(たぶんね)


携帯写真ですいません。

c0174622_22123950.jpg


こちら、着物ばーじょん。ヒナコっていうの。おひな様みたいでしょ?あ、おだいり様はいません。出来上がったら近くのおそば屋さんにおくかもしれません。まだ出来上り図が想像できませんね。こうご期待!

そんな作業をみまもるしらたま。

c0174622_2215974.jpg

[PR]
by miho-boo | 2010-01-21 22:15 | 粘土
寒いけど好き!
今日は久しぶりの青空。この冬、富山はほとんど晴れという日がなく…雪ばかり。珍しい。昔なら当たり前だったけど。


小さい時(といっても小学校6年かな?)、雪が降り積もった風景を写真に撮りました。なぜかというと、もうきっと地球温暖化がはじまるから ここまで積もることはなくなるだろうと思ったから。子供の私の考えることは、正直、今とそれほど変わっていない。『もう、雪の冬じゃなくなるかもしれないし』と思うのは今も変わらず。昔から地球温暖化は語られているのに、解決するどころか、進行している。いやだなあ。今年は今のところ、寒い冬だけど。


だから手元に残したくなって、写真を撮りました。

c0174622_21564727.jpg
c0174622_21565516.jpg



雪景色は本当にキレイです。我が家のうらから見た風景。春にビニールハウスに変化する鉄枠も写っているけどね。(このハウス枠のところにひょうたんも栽培します。)
[PR]
by miho-boo | 2010-01-16 22:01
乙女のキャット☆ブローチ
先日から取り組んでいたものができました。


もともと、刺繍の布小物を制作していたので作り出したらはかどりました。
色違いのニャンコとウサコも作ります♪


c0174622_21494571.jpg

[PR]
by miho-boo | 2010-01-15 22:47 | 布小物
コラボマフラー届きました!
一宮のお店、ペシュカと、シンガーのGAOさんとのコラボマフラーが今日届きました☆


GAOさんは私が中学生の時、大ヒット曲を歌ってました♪みなさんもきっと歌えるはず。今もとってもステキな歌を歌われているよう。



色は3色展開で、私は紫が好きだからこの色を注文。クリスマス展から返ってきたひょうたんガールと一緒に送られてきました。ありがとう!!



c0174622_21542845.jpg
c0174622_21543727.jpg



富山は本日極寒の強風&雪。あー、このマフラーであったまろ〜〜〜っっと。
[PR]
by miho-boo | 2010-01-13 22:02 | 手作り
この寝顔に我、 やられちゃったわ。。
ぷっちとちいの白黒にゃんこコンビ☆



c0174622_21451232.jpg



どえりゃーなかよしだわあ。でらかわいいわあ。
兄弟じゃないのにもう、兄弟のような寝かた。ぷっちがちいをなめてたり。
[PR]
by miho-boo | 2010-01-11 21:47 |
そう、その粘土のりんご!!
こちら、私作。


c0174622_17385298.jpg



りんごです。樹脂粘土のりんご。つやつやで、りんご飴みたいです。


c0174622_17394849.jpg
c0174622_1740068.jpg



はっぱを付けるとこんな感じ。アクセサリーに変身です☆
[PR]
by miho-boo | 2010-01-09 17:40 | 粘土